初夏~夏の絵本は、アマゾンおすすめストアページをご覧ください。

 レッスンに使った絵本は 下のコラムにのせてあります。

レッスンで使った教材で ダウンロードできるものは(有料、無料とも)下にご紹介しています。

写真をクリックして 詳細をご覧ください。


虫カード

     2011

 

この年の夏は 虫をテーマにしていました。その導入ように描いたのがこちら。

ペンタブを始めたばかりだったのでへたですね~!

この虫たちをつかって公民館では昆虫採集しましたよ~。

 

カードについてのブログはこちらこちら


昆虫採集アクティビティ

 100均で売っている簡単な虫かごを本当に準備して、

昆虫採集です。みんなにひとつづつないといけないので

準備したら大変な数に!ちょっときもちわるいですね~。

そして これまた写真で見ると気持ち悪いですが、

公民館の和室の部屋にディスプレイ。よ~いどんで集めました。 6種類あつまったらおしまい~。

もちろん 英語でなんて言うのか言いながらチェックしました。 たのしかったですよ~。

 

ブログはこちら

サマースクール

                    2011

 2011年のサマースクールで前置詞レッスンのあと

虫のクラフトをしました。 作ったのは、バッタ。

草で作る虫を紹介されている本を見ながら、クラフトテープで作りました。けっこう上手にはできるのですが、

何しろ時間がかかった~。もう思いだせない~。(;^ω^)

 

ブログはこちら

デコレーション

虫テーマの背景に・・2011

 

虫テーマの年は その背景に

虫がいそうな景色をフェルトを布に貼り付けてつくりました。

 

この景色はその後、サマースクールの雰囲気つくりなどに

役に立ってくれています。 一度つくると使いまわしできる

ものをつくっておくといいですね~。

 

ブログはこちら


クラフト

 モールで作る虫クラフト       2011

 右は自分で考えて作ったものですが、ひだりはきちんと

モールで作るようにセット販売されているものです。

虫が嫌いな人でも ちょっとふわふわしているモールで

つくるとかわいくみえる??

 この当時は モールでクラフトを作る指導員になろうかと

本気で資料を取り寄せておりました。 (;^ω^)

 

ブログはこちらこちら


クラフトテープで作る虫           2011

 

 この年はやっていたクラフトテープ。

こちらを使ってセミ、カブトムシを作ってみました。

カブトムシは完全にオリジナル。 形から考えて作ってみました。 今できないだろうな~。

 

ブログはこちらこちら