初夏~夏の絵本は、アマゾンおすすめストアページをご覧ください。

 レッスンに使った絵本は 下のコラムにのせてあります。

レッスンで使った教材で ダウンロードできるものは(有料、無料とも)下にご紹介しています。

写真をクリックして 詳細をご覧ください。

ダウンロードオリジナル教材


カエル

Chocoっとタンス                       2013

いつもお天気のテーマでつかわせていただいているChocoさんのカエルさんの洋服を収納するタンスを スチール紙を購入して作成。

子どもたちもこれを開けてお片付けしてくれます。

ブログはこちら


カエルの吹き戻し

        2013

おやこ英語でカエルのクラフトをさがしていると ディズニーのサイトでラプンツェルの中に出てくるカメレオンの吹き流しのクラフトが見つかりました。 それを参考にしてカエルでつくったのがこちら。

こちらはお天気カードと一緒にフリーダウンロードできます。

ブログはこちら


手縫いのカエルお手玉

      2013

毎年おこなわれているデザインフェスタにいったときに 購入した手作りのカエルのお手玉。ひとつひとつが違う布でできていてちがうんです。ひとつ1000円とちょっとお高いんですが、

それだけの価値ありの作品。ゲームなどで遊びたかったので5匹購入しました。毎年参加されているようです。また欲しくなったらいこうっと。

ブログはこちら


エバフォームのカエル

     2013

おやこ英語の小さいお子さまでもビンゴがたのしめるように カエルのチップを作ってみました。 数字のカードの上においてビンゴゲームをしましたよ。ちいさいおこさまでもわかりやすくて手触りもよくてたのしかったですね~。

ブログはこちら


ジャンピングフロッグ

       2011

かなり初期のクラフトなので ちょっと雑。

(;^ω^)

こちら 紙コップと輪ゴムの仕組みで ジャンプさせるクラフトです。

よく紙コップのおもちゃなどの本にものっていますが、この時は 紙コップを逆にして飛ばしてみると

かなりいきおいよく 飛びました~。

 

作り方のブログはこちら


リリィパッドの双六

      2013.

小さなお子さまはやっぱり体を使って遊ぶのがいいですよね~。

と、いうわけで 裏に滑り止めのついているマットを使って リリィパッドとつくり すごろくをしてみました。

サイコロの出た数だけ自分が駒になって進みます。

ブログはこちら

お天気

お天気予報シート 2014

お天気と曜日を合体した

予想シートをつくりました。

これがなかなか当たらないんです。なにしろ数えてないけど●●通りあるんでしょうね~。組み合わせ。

こちらクリアケースに入れて 何度でも予想できます。(^▽^)/

ブログはこちら


Weather station

        2013

これまたChocoさんにお願いして 一目で

お天気や月日がわかる

クラフトを作ってみました。もとは海外の私が大好きなクラフトがある

Mr.Printableさんのアイディアからきています。

ブログはこちら


お天気ファイルシート 2013


Chocoさんのクラフトに関連してダウンロードできるワークシートもクリアファイルにいれて使うと何回も上から書いて使えます。だってもったいないものね~。 このあと、クリアファイルに入れて使うシリーズを自分でたくさん作りました。

 最後はワークシートに書きこんで仕上げかな?

ブログはこちら


ふわふわチョークブック 2012

 

 ↑の本は実はチョークが付いていて それぞれのページの空の部分に雲を描くことができます。 この本を見つけて おやこ英語で

自分のチョーク絵本を作ってみました。

 このクモ部分は換気扇のシート。それにポストイットの全面のり付きシートで絵本の文字もいれて

見ました。

詳しくはブログで。


さわるお天気?

     2012

前年に作ったお天気クラフトを生かすために

考え出した作戦は、

「ミステリーBOX」の中の物をさわって お天気を感じようというもの。

Sunnyはホッカイロ,rainyはウエットティッシュなどなど。雨の音など音響もばっちりです。

ブログはこちら


お天気クラフト

    2011

おやこクラスでお天気をイントロするときに

印象つけるために

お天気のクラフトを作りました。

別の教材のシアターエプロンにつけています。

ブログはこちら